2010-01-01から1年間の記事一覧

ジョン・レノンと言えば・・・

30年前の出来事とは思えない。 毎年この日には、この曲を聞きたい。

キドカラーときまぐれ飛行船

先日、友人と話をしていたら飛行船広告の話になった。 友:けっこういろいろ飛んでたよね。キドカラーとかフジカラーとか。 私:キドカラーとフジカラーを一緒にしてもなぁ。 友:キドカラーは日立のテレビだよね。でも、なんでキドカラーなんだ? 私:キド…

決まった!優勝!

23日の日立台横浜FC戦に2−0で快勝し、わがレイソルはJ2優勝を決めた。 Jリーグでの優勝というタイトルは99年のナビスコカップ以来11年ぶりだ。 選手もサポーターもスタッフも、みんなほんとうに嬉しそうだった。 試合開始前にサポーターが「こんな…

優勝はおあずけ

わがレイソルは、今日はアウェイの鳥栖戦。今日勝って、甲府が負ければ優勝が決まる。 しかし、結果は1-1の引き分け。そういえば午前中の自分たちの試合と同じだ。 先制したものの、最後に追いつかれて引き分け。そして、なんと2位の甲府はホームで0-4とリ…

あきカンはゴミ箱へ!

先日、夕飯食べながら妻(外国人)と会話をしていたら、彼女の好きな日本の政治の話になった。妻「ねえ、菅さんて何のカンだろうね?」 私「イラカン?」 妻「空きカンじゃない?」 私「そりゃいいや(爆)・・・」 妻「中身なくて役に立たない」 私「いや、…

J1復帰確定!

今日は柏レイソルのJ1復帰決定の瞬間を見に、日立台に行ってきた。 キタジの魂のゴールに、今年のレイソル戦士たちの「気持ち」を感じたぞ。 J2優勝ではずみをつけて、来期はJ1で大暴れしてくれ!

勝てねぇなぁ、満月なのに(関係ねぇか)

どうした、レイソル。今月は1敗2分だぞ。2位の甲府も足踏み状態だから助かってるけど、なんか爆発力ないよな。特にホーム日立台では、すっきり勝って欲しいぞ!今月最後のリーグ戦、31日の水戸戦はたのむぞ!

10.21(ジュッテンニイイチ)

今日は10月21日だ。ふと気がついた。今や誰も10.21(ジュッテンニイイチ)を合言葉にすることはなくなった感があるが、そう、今日は国際反戦デーなのだ。 この日が国際反戦デーであると知ったのは、中学生のときだ。担任だった英語教師が10月21日はI…

フウセンカズラ

近所に雑草にまぎれて育っていたフウセンカズラを採ってきて、一輪挿しにさしてみた。 なかなか面白い植物だ。白い小さな花がフウセンカズラの花だ。

月下美人

家の月下美人が今年も咲いた。とても良い香りがするのだが、ここでは伝えられないのが残念だ。

彼岸と此岸

ひがんとしがん こいつぁどうにもわかりにくい 江戸っ子ならずもまちがえるひがんとしがん ひがんというのはむこっかし しがんというのはこっちかし そんなこたぁわかってるのに やっぱどうにもわかりにくいひがんとしがん むこうに渡りゃこっちがひがん ど…

マンハッタン、至高の一杯!

昨晩は小阪裕司さんのシークレットトークライブが終わった後、久しぶりに大好きな銀座のBARにひとりふらっと寄ってみた。 かなりご無沙汰していたのだが、店は少しも変わっていなかった。なんとなくホッとする空間と時間だ。私が初めてこのBARを訪れたのは8…

明暗分けた2枚のレッドカード

ワールドカップはいよいよ8強対決(準々決勝)が始まった。現地時間7月2日に行われた2試合で、それぞれ1枚のレッドカードが出された。だが、その招いた結果が真逆であったことは、とても興味深い。最初の試合、オランダ対ブラジルの試合でレッドカード…

ホーム7連勝!

われらがレイソルは14試合終わって負けなし、ホームでは7連勝。とはいえ今日は初の2失点でちょっと危なかったので、勝ててうれしいぞ。中断まであと2試合、気を抜かずに連勝街道を進んでくれ!

新キリン生茶

キリン生茶が美味しくなった。正直にそう思う。なんというか、香りがすごく良いのだ。製法に秘密があるそうだが、その辺はどうでもよい。 で、この香りどこかで記憶にあると思ってずっと思い出そうとしていたのだが、わかった! そうなのだ、春摘みダージリ…

ホーム4連勝

今日は、日立台へJリーグの試合を見に行った。今季のレイソルは、J2とはいえリーグ唯一の未だ負けなしだ。 ホーム日立台では4戦全勝!今年は生観戦が楽しいぞ。

花見サッカー

今日は桜がきれいなグランドでサッカーをした。自分たちの前の試合で久しぶりに笛を吹いたので結構疲れたが、さわやかな気候で気持ちのよい汗をかいた。

朧月夜

新築マンションの横から昇る月。