2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ああファラ、ああマイケル、そしてtwitter。

急に有名人の訃報が続いた。ファラ・フォーセットとマイケル・ジャクソン。ファラの訃報は深夜にtwitterで知った。マイケルのことは朝、テレビで知った。そしてすぐにtwitterのタイムラインを追った。しかし、テレビはもちろん、通信社のニュース速報よりも…

高校のクラス会

昨晩は高校のクラス会だった。15名ほどが集まった。卒業して20年という年に再開したクラス会だが、もう十数年間毎年続いている。当然ながら全員がオーバー50だ。こうした連中とは妙な利害関係もないし、ほんとうに気の置けない仲間の集まりという感じ…

3−0快勝も予選敗退

今日はナビスコカップ予選グループの最終戦。京都サンガ相手に、ミノルが2発とチュンソンのゴールで3得点。しかも完封だ。いいぞレイソル。というわけで喜んだのだが、結果予選Bグループ3位で決勝トーナメントへの進出はならず。ナビスコ予選敗退は残念…

梅雨入り

関東甲信越地方も梅雨入りしたらしい。平年よりも遅いようだ。この「平年」っていうやつが結構くせものだな。気象庁のページを見ると「平年とは1971-2000年の平均値です。」とある。単なる30年間の平均値なんだ。あんま意味ないかな。なんか時系列の変移みた…

太陽、月そして宇宙に思いをめぐらす。

昨晩はアカデミーヒルズ六本木ライブラリーでライブラリートークを聞いてきた。 「天空を視る・歴史を辿る・宇宙に遊ぶ」というタイトルだった。ライブラリートークの詳細はブログのエントリーに譲るが、ひさしぶりに天文・宇宙の話を聞いて、天空に思いを巡…

まだ可能性はある

今日はナビスコカップ予選、アウェイで山形戦をわがレイソル戦士たちは戦った。テレビ中継で観戦したのだが、勝てそうで勝てなかった。特に終盤の10分くらいは、山形の選手の足は完全に止っていて、一方的に攻め続けたのだが・・・結局前半の1−1のまま、…

日本代表、南ア行けるんだ。

ウズベキに勝って予選突破。南ア行きの切符を最速で手にした日本代表。とりあえず4大会連続出場を決めてよかったよ。おめでとう!今の代表にレイソルの選手がいないのは残念だが、本戦の代表には誰か選ばれるようになってほしいものだ。だいぶ粘り強さが出…

ボサノヴァ・ライブ

今日は築地のライブハウス「MADEIRA」に行ってきた。今夜の出演は、三四朗さん(sax,fl,vo)とシルヴィオ・アナスタシオさん(g,vo)のお二人。 ほんとに、楽しい時間だった。詳しくは、レビューブログ「SHU'S REVIEW」に掲載

久々の勝利@聖地日立台

ナビスコカップ予選と言えども、勝ちは勝ちだ。わがレイソルが、久々に聖地日立台で勝ち点3をゲットした。新旧柏の日本人エース、キタジとチュンソンのゴールで3−0と神戸に快勝。はっきり言って、手放しでうれしいよ! 平日のナイトマッチだったので、観…