キドカラーときまぐれ飛行船

先日、友人と話をしていたら飛行船広告の話になった。
友:けっこういろいろ飛んでたよね。キドカラーとかフジカラーとか。
私:キドカラーとフジカラーを一緒にしてもなぁ。
友:キドカラーは日立のテレビだよね。でも、なんでキドカラーなんだ?
私:キドカラーのキドは稀土、つまり今話題のレアアースのことなんだよ
 (と、自慢げにテレビで仕入れたトリビアを披露した)
友:なるほど、そういう意味なんだ。なんで日立がキドなのかと思ってた。
私:ギドは三菱。日立はカレカだぜ。NextageのCMにも出てたし。
友:・・・
私:ところで、飛行船といえば「きまぐれ飛行船」覚えてる?
友:えっ?何?
私:ラジオ番組、FMの深夜放送。
友:知らない。
 (そういえば、友人は当時民放FM局のなかった地方の出身だった)
私:片岡義男と安田南がパーソナリティだった。角川の提供で。
私:ジェットストリームの後、月曜25時からの2時間番組。
友:ふ〜ん。
私:あの番組大好きだったなぁ。
私:エンディングの決まり文句「眠れ、悪い子たち」を聞いても、まだ眠れなかった。
私:あんなラジオ番組、今はないなぁ。
友:聞いてみたかったなぁ。