高校のクラス会

昨晩は高校のクラス会だった。15名ほどが集まった。

卒業して20年という年に再開したクラス会だが、もう十数年間毎年続いている。当然ながら全員がオーバー50だ。こうした連中とは妙な利害関係もないし、ほんとうに気の置けない仲間の集まりという感じだ。オジサンもオバサンも、けっこうハジけてる。

こんなに毎年クラス会を開いているのは、同期でもうちのクラスだけだ。他のクラスの友人たちからは羨ましがられる。実際、高校時代の友人たちとは今もつきあいはあるのだが、卒業から三十数年、みんないろんな人生を歩んできている。

まあ、こうして続いている秘訣はふたつ。ひとつは優秀な永年幹事のおかげ。そしてもうひとつは、担任教師を一度も招いたことがないこと(笑)

私は都立高校で学区域があった時代だから、今も近くに住んでいるという仲間も多い。自分の子供の学校の担任が同級生だったなんて話もいくつかある。

しかし、こうして中年男女が集まるとやはり女性は元気だな。本人たちも言っていた「オバサンはみんな元気だよ。ダンナたちはいつも疲れた顔してるけど。」

そうだ!やっぱり「ニッポンのオジサンたちを元気にする」プロジェクトは必要だと、あらためて感じたクラス会だった。