連休最終日

振り替え休日とやらで、今日も国民の休日だ。世の中一般では連休最終日。

また、今日も雨中4時間もフットサルをやっていた。ちょうど10人しか仲間が集まらなかったので、休憩時間もほとんどなく、球をけり続けていた。やっぱり足が痛い。

さて、この大型連休テレビで話題になっていたのは「1000円渋滞」とか「ファストファッション店の賑わい」などだった。

まあ、高速道路の渋滞は端から予想できたことなので、私は特に遠出することもなく、フットサルを楽しんだり、Jリーグ観戦に出かけたり、近所でショッピングをしたりと、普段と変わりない生活を送っていた。いくら1000円と言えど、渋滞の中遠くまで車を運転して出かける気にはなれなかった。

今日のテレビでは、各局そろって4月29日に開店した原宿の「Forever21」をネタに、ファストファッション店について取り上げていた。定額給付金で全身コーディネートなんていう特集をやっている番組もあったりした。まあ、こうした店にショッピングに行くというのは、GWのひまつぶしとしては出費も少なくてお手頃なのかもしれないが、テレビの映像で見るあの混雑は異常に思えた。

シカゴで「Forever21」に寄って買い物をしてきたという娘が言うには「別に大した店じゃないし、まあ安いけど特にカワイイ服もないよ。なんで新しい店というだけで、みんなあんなに集るのかわかんないし、日本人バカだよね。」だそうだ。

そういえば、本でもCDでも映画でも日本では「ランキング」上位のものが好まれるらしい。未だに日本人には「みんなと違うのはイヤ」みたいな傾向があるのだろうか。簡単にランキングに踊らされてしまうから、ランキングは「作られる」のだ。