2日連続の禁酒

 なんだか、風邪をひいたせいなのかお腹の調子が悪くて、昨日今日と二日も続けて酒を飲まなかった。というか飲みたいという気が起きなかった。そういう日もたまにはあるのかな。

 インフルエンザがかなり流行っているようだ。かといって人ごみに出かけるのを避けると言うのも現実的ではないし、手洗い・うがいくらいしか対策はないようだ。一応、予防接種は受けておいたが。

 酒のほうは、二日抜いたからといってどうということはない。特に体調が良くなるわけでもなし、逆に飲みたくて我慢できないわけでもない。まだ、アルコール依存症にはなっていないようだ。まあ、毎日飲むと言っても基本は晩酌だから、食事と共にビール、日本酒、ワインあたりをいただくだけで、夜な夜なハードリカーを呷るようなことはない。酒は楽しく飲むのが信条だ。

 だいぶお腹の調子も良くなってきたので、明日はたぶん飲めるだろう。