初夢

 初夢は見なかった。あるいは見たかもしれないが、覚えていない。

 正月は、だいたい朝から酒を飲んで一日中だらだらしている。今年は元旦に天皇杯を観にいったから酒量は少ないけれど、朝から飲んでいることには変わりはない。

 2日は箱根駅伝の往路があるから、だいたいその中継を見る。今年の5区はほんとうに面白かった。東洋大の柏原君はすごい選手だ。あれだけのペースで上り坂を追い上げながら、最後もしっかりしていた。わが母校早大には、久しぶりの総合優勝を期待したいと思う。

 しかし正月はスポーツイベントが盛りだくさんだ。今日は大学ラグビーの準決勝や高校サッカーもやっていたし、テレビ中継を見るだけでも忙しい。まあ、朝から飲んでだらだらとしている向きには、テレビのスポーツ中継というのは悪くないものだ。普段に比べてネットに接続している時間が少ないのも正月ならではかもしれない。