ジモティのおじさま、おばさま

今日は、仕事が終わって仲間の友人と二人で、北千住の小料理屋で飲んだ。

その店は、高校の同級生だった女将がひとりでやっている。

最初、入店したときには他の客はいなかったが、途中でおひとりさまの中年男性がカウンターで食事をして帰っていった後、おじさま&おばさまのWカップルが入ってきた。

話を聞いていると、4人はジモティで、同じ中学校の同級生どうしの2組のご夫婦だそうだ。御年68歳と言っていたから、私たちよりはだいぶ先輩だ。

実は、私も小中学校は同じ足立区内の公立学校だったので、よくわからないが話が盛り上がってしまった。一緒に行った友人は足立区に縁があるわけではないが、なんとなく雰囲気で一緒に盛り上がった。

特に何があるというわけでもないのだが、こういう飲み屋での盛り上がりというのは、なつかしくもあり楽しいひとときだった。