2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春一番

今日は13日の金曜日だ。別にジェイソンが出てくるわけではないが、なんとなく生暖かい風が吹いているのは気持ち悪い。 春一番がかなり大きく吹き荒れている。すごく埃っぽい。おそらく花粉症の人は大変なんだと思う。今週は祝日があったせいか、週末が早く来…

建国記念の日

今日は全国的に建国記念の日のようだ。なぜ2月11日が建国記念の日なのかよくわからない。というか、知ってはいるがそんなの納得できんということでもある。とりあえず休日になるし(日本は世界でも祝日が多い国だそうだ)まあ理由はどうでもいいか、という人…

立春

立春だけど寒い。気温だけでなく世の中寒いことが多いな。 久しぶりに見た国会中継は面白かった。日本語は難しいね。面白いと言ってもinterestingではなくてfunnyとかcomicalってことだけど。小泉劇場ってのもあったけど、今の国会は麻生新喜劇ってところか…

節分

今日は節分。豆まきをして、年齢と同じ数の豆と恵方巻を食べたら腹いっぱいになってしまった。 豆まきは子供の頃からやっていたが、恵方巻を食べるのは関西圏の文化だろう。関東では最近まで見たことがなかった。10年くらい前に、会社の新入社員の女性が「…

テレビ放送記念日

今日はテレビ放送記念日だそうだ。NHK東京放送局がはじめて電波を送出した日だったかな。 テレビ放送ももう50年以上続いているわけで、自分はほぼテレビとともに育ってきたと言っても間違いではないと思う。その中でテレビにまつわる記憶といえば、小さ…